ヘルプ
よくある質問
ログイン方法を知りたい
下記URLよりログインが可能です。
https://reserve.ibjapan.jp/account/sign_in/下記手順からもログインが可能です。
①
お手持ちの端末でIBJ RESERVEを開きます。
②
画面右上の【ログイン】をクリックします。
③
ログインボタンをクリックするとログインが完了します。
予約をキャンセルしたい
キャンセルについては、直接、該当の掲載店舗にお電話ください。
お電話にてキャンセルの旨をお伝えいただき、該当店舗が行う変更手続きが完了すると、キャンセルが確定します。
メールは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
予約内容の変更をしたい
予約した掲載店舗のご変更・ご要望については、直接、該当の掲載店舗にお電話ください。
例:「人数を変更したい」「日時を変更したい」「喫煙席に変更したい」など
電話にて予約内容変更をお伝えいただき、該当店舗が行う変更手続きが完了すると、該当店舗の予約履歴に記載されている予約内容が更新されます。
メールは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
検索方法を知りたい
IBJ RESERVEの検索方法はホーム上部にある「タグ検索」のみとなります。
該当するタグを選択していただくと検索結果が表示されますので、お好きな店舗をお選びください。
サービスについて
IBJ RESERVEとはどのようなサービスなのか
IBJ RESERVEは、飲食店やフォトスタジオなど、予約を必要とするサービスを本サイト内で予約できるサービスです。
ユーザーの皆様が誰かと人生を歩む上で、より人生を楽しむために、楽しむ時間を増やすために、予約の手間をサポートすることを目的としています。
推奨事項について
IBJ RESERVEをより快適にご利用いただくために、ブラウザを最新版にアップデートする必要があります。
・Safari(最新版)
・Google Chrome(最新版)
会員登録について
会員登録すると使える機能
IBJ RESERVE会員にご登録いただくと、以下のサービスがご利用できます。
※IBJ RESERVEは無料でご利用いただけます。
・
予約機能
・
お気に入り機能
・
マイページ機能
新規会員登録の方法
新規登録する場合は下記URLよりお手続きが可能です。
https://reserve.ibjapan.jp/account/sign_up/mail_only_input
※1人につき1つのアカウントのみご利用いただけます。
下記手順からも新規会員登録が可能です。
①
お手持ちの端末でIBJ RESERVEを開きます。
②
画面右上の【ログイン】をクリックします。
③
「新規会員登録(無料)」をクリックします。
④
メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックします。
⑤
会員登録メールが届くので、メール内に記載されたURLをクリックします。
⑥
必要な情報を入力して会員登録を完了させてください。
会員登録時に「失敗しました」のエラーが出てしまう
以下の可能性が考えられます。
・
入力したメールアドレスではすでに会員登録がされています
・
登録した会員情報に入力ミスがあります
ログインについて
ログイン方法を知りたい
下記URLよりログインが可能です。
https://reserve.ibjapan.jp/account/sign_in/下記手順からもログインが可能です。
①
お手持ちの端末でIBJ RESERVEを開きます。
②
画面右上の【ログイン】をクリックします。
③
ログインボタンをクリックするとログインが完了します。
ログインできない
ログインできない場合、下記の可能性が考えられます。
・
メールアドレスが間違っている
・
パスワードが間違っている
・
入力した内容のアカウントが存在しない
※パスワードをお忘れの場合は再設定してください
パスワードを忘れてしまいました
パスワードは下記の手順にて再設定が可能です。
①
IBJ RESERVEのログイン画面から「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックします。
②
ご登録いただいているメールアドレスを入力します。
③
入力したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールに記載されたURLのページを開いてください。
④
パスワードの再設定画面で新しいパスワードを入力し、変更を完了してください。
会員情報変更・退会について
会員情報を変更したい
会員情報を変更する場合は、以下の手順でお手続きください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
【マイページ】を開き、「会員情報」をクリックします。
③
お名前の右にある赤文字の「変更」リンクをクリックします。
④
会員情報を入力して最下部にある「変更」ボタンをクリックすると、変更が完了します。
メールアドレスを変更したい
メールアドレスを変更する場合は、以下の手順でお手続きください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
【マイページ】を開き、「会員情報」をクリックします。
③
メールアドレス項目の「変更」リンクをクリックして変更したいメールアドレスを入力します。
④
変更したメールアドレス宛に「確認メール」が送信されます。
⑤
メールをご確認いただき、本文に記載されたURLをクリックして変更を完了してください。
パスワードを変更したい
パスワードを変更する場合は、以下の手順でお手続きください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
【マイページ】を開き、「会員情報」をクリックします。
③
パスワード項目の「変更」リンクをクリックして現在のパスワードと新しいパスワードを入力します。
④
最下部にある「変更」ボタンをクリックすると変更が完了します。
機種変更してもアカウントが引き継げるか
スマートフォンなどを機種変更された場合でも、アカウントをそのまま利用できます。
新たな設定やこれまでと異なる操作をする必要はありません。
利用されているIBJ RESERVEアカウントにログインすることで、これまでと変わらずご利用いただけます。
退会方法を知りたい
退会をご希望の場合は、以下の手順でお手続きください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
【マイページ】を開き、「会員情報」をクリックします。
③
右下の「IBJ RESERVEを退会する」をクリックします。
④
退会のお手続きを進めてください。
なお、退会される際には以下の項目にご注意ください。
▪退会後は以下の機能はご利用いただけません。
・
予約機能
・
お気に入り機能(登録されているお店のデータが削除されます)
・
マイページ機能
▪退会後はご登録情報の復元は出来ません。
予約について
予約方法について
予約方法は下記手順をご参照ください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
ご希望の掲載店舗をクリックします。
③
ご希望の掲載店舗の来店日時・人数を選択し、「予約確認へ進む」をクリックします。
④
予約内容を確認の上、【予約する】をクリックして予約を完了します。
※掲載店舗の受付状況によって、予約をお店へリクエストする「リクエスト予約」の場合もございます。リクエスト予約完了後、お店からの連絡をもって予約が確定します。
※予約時にログインしていない場合は、予約手続き上でログインが求められます。
※予約時に会員登録していない場合は、予約手続き上で会員登録していただくと予約ができます。
※外部サイトで予約していただく場合もございます。予約内容については必ず予約したサイト上でご確認ください。
予約内容を確認したい
予約内容を確認する場合は下記手順をご参照ください。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
下部のアイコンから【予約履歴】をクリックします。
③
該当の掲載店舗をクリックすると予約内容を確認できます。
※外部サイトで予約した予約内容はIBJ RESERVEではご確認いただけません
※電話で予約した場合、サイト上で予約内容はご確認いただけません。
予約確定メール/予約リクエストメールが来ない
予約申込み後は登録されたメールアドレス宛に自動配信されます。
メールが届かない場合は、登録されているメールアドレスが誤って入力されていないか、迷惑メール設定やドメイン指定受信を設定していないかをご確認ください。
※予約確定メール/予約リクエストメールは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
※外部サイトで予約していただいた場合は、外部サイトよりメールが届きます
※電話で予約した場合、メールは送信されませんのでご注意ください。
予約内容の変更をしたい
予約した掲載店舗のご変更・ご要望については、直接、該当の掲載店舗にお電話ください。
例:「人数を変更したい」「日時を変更したい」「喫煙席に変更したい」など
電話にて予約内容変更をお伝えいただき、該当店舗が行う変更手続きが完了すると、該当店舗の予約履歴に記載されている予約内容が更新されます。
メールは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
予約をキャンセルしたい
キャンセルについては、直接、該当の掲載店舗にお電話ください。
お電話にてキャンセルの旨をお伝えいただき、該当店舗が行う変更手続きが完了すると、キャンセルが確定します。
メールは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
リクエスト予約した店舗から連絡がない
リクエスト予約は、予約リクエストを受け取った掲載店舗から「店舗の3営業日以内」にメールで予約受付可否の連絡がきます。
リクエスト予約した掲載店舗から、3営業日を過ぎても連絡が来ない場合は、店舗での確認が漏れている可能性がございます。
恐れ入りますが、掲載店舗へ直接、電話にてお問い合せください。
※リクエスト予約メールへは自動返信のため、ご返信いただきましても予約された掲載店舗には送信されませんのでご注意ください。
※IBJ RESERVEへお問い合せいただいても、ご予約操作の代行は行っておりませんので、ご了承ください。
検索方法について
検索方法を知りたい
IBJ RESERVEの検索方法はホーム上部にある「タグ検索」のみとなります。
該当するタグを選択していただくと検索結果が表示されますので、お好きな店舗をお選びください。
お気に入り機能について
お気に入りとは
お気に入りとは、自分が気に入った掲載店舗を一覧で確認できる機能です。
【マイページ】の「お気に入り」またはページ下部「お気に入り」のアイコンからご確認いただけます。
お気に入りの登録方法を知りたい
以下の手順でお気に入りをご登録いただけます。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
該当の掲載店舗をクリックします。
③
掲載店舗名の横の♡をクリックして色が付くと登録が完了します。
お気に入りの削除方法
以下の手順でお気に入りを削除いただけます。
①
IBJ RESERVEにログインします。
②
該当の掲載店舗をクリックします。
③
掲載店舗名の横の♡をクリックして、色が消えると登録が削除されます。